Pan2 No Kiwami

日記です

メインブログ引っ越しを決めたがメンテナンスのことを考えると吐きそう

å¼ã£è¶ãã®ãã©ãã¯ã®ã¤ã©ã¹ã

仕事の方でもちょっとした会社ブログのようなものを立ち上げる動きがあり、ちょっとずつ書き進めているところです

 

で、その会社ブログ、WordPressで更新してんですけど…なにこれめっちゃ書きやすくない?(驚)

 

まぁ日記的なものとか、単純に「文章を書く」っていうことだけで言うと、正直はてなの方が書きやすいと思います…というかはてなのインターフェースって個人的には滅茶苦茶優秀な部類だと思っていて、更新のハードルを下げてくれるいいやつです

 

でも文字装飾とかプラグインとかブログデザインとか、なんていうの、「はてなでも頑張ればできる機能が頑張らなくてもできる」っていう感じですかね?合ってる?みんなそう思う?分かんないけど、俺的にはそう

 

そんでメインブログのブログデザインやらなんやら、まぁそんなに頑張ってきたわけでは無いんですけど、広告配置含めて思ってるようなカスタマイズが出来なくてな

あとなんか知らんけど、ある時期から急激にモバイルの表示速度が低下してしまっているようで、これは収益にもそれなりに影響が出ているのでは、と思いましたので

 

WordPressへの引っ越しを現実のものとします(決意)

 

まぁ収益についてはそもそもがそんな多額じゃないんで、大きな変化はないかもしれないですけど、長文記事とか、そもそも読み込みが重そうな記事のユーザビリティが向上すればええなぁー、くらいの感じです

 

もうすでにサーバーは契約してて、あとは記事をうつしてメンテナンスするだけなんですけど…メンテナンスが死ぬほど面倒くさい…!!こればかりは…!!望まれざる子…!!!

 

有料でやってもらうことも考えたんですけど、収益性の低い記事が500記事以上あるうちのブログでは、初期投資してしまうとペイに時間がかかりすぎちゃうーーー!ってなったので、いつものごとくDIY(だって・いうても・やるしかないやん)で頑張っていきたいと思います

 

あ、サーバー契約・WordPressのセッティングはもう言われすぎてると思うけど、HitodeBlog見ながらやったら一瞬だったので、WordPressでのブログ開設するなら絶対見に行った方がいい、というか開設に関してはマジでこれだけでいい(ダイマ)

hitodeblog.com

 

週末に作業しようと思ってんだけど、絶対3日間で終わらないんだよなぁ…みんなもDIY引っ越し、しよう?(迫真)