Pan2 No Kiwami

日記です

日大アメフト監督コーチの会見がクソだった反動で被害者父の行動が余計に素晴らしく思えた話

日大タックル関連の話は連日ニュースで取り上げられてるから、興味のあるなしにかかわらず嫌でも耳にしてしまう

 

まぁ俺も結局のところ他人事ではあるし、視聴率やアクセスの種にされてるだけなのも分かるのでそんなに食指が動かなかったんだけど、たまたま目にした加害者側の宮川選手の会見がいたたまれなかった

ダイジェスト程度にしか見てないからあくまでも上っ面の感想だし、世の中にモノ申す!みたいな気概が残念ながら微塵もないのでアレなんですけど、それでも心苦しいものがある

 

スポーツ競技中のこととはいえ、実際にタックルをしたのは彼だし、深刻なケガを負った被害者がいるってのは事実だからどうしようもないんだけど、それでも若干20歳の学生に一人で記者会見を開かせる事態は異常というほかないよね

プレー直後に涙を流していたという話から、彼自身にはとても重い後悔があって、その後ろめたさに耐えかねたのか彼の中にある正義がそうさせたのかは分からないですが、何百人もの記者、ひいてはその先に居る何千万人という国民の好奇の目にさらされることを承知の上で「話す」と決心した彼の覚悟に関しては、素直に凄いと思った

 

いやだってさ、もし自分が彼の立場だったとして、20歳の、いや仮に35歳の今だったとしても、あの状況の中で矢面に立つ自信なんてある?少なくとも俺は自信無いね!

 

やってしまったことは悪であって、覚悟を決めたから帳消しになるようなものでは無いだろうけど、一定の意味はきっとあったんだと思う

問題発覚直後は宮川選手の今後の人生を不安視するような声も出てたと思うんですが、まぁこれだけ大ごとになった後で「自分が悪かった」って言えるような奴は絶対に大丈夫だと思います!見てる大人がいるよ!

 

で、そんな宮川選手の覚悟をよそに、日大内田監督と井上コーチの会見ときたらまぁチンカスみたいな会見でしたね

終始保身・釈明・言い訳だけで構成された会見はそもそも見世物としてすらつまらないし、結局何一つ語られなかったのと同義だったと思う

 

実際に指示をしていたのかどうかについては限りなく黒だとしても、断定はできない

ただ実際にやってたかどうかは置いておいて、大の大人が、しかも監督とコーチという「選手の道しるべとなるべき存在」が、20歳の青年に責任をなすりつけようとしている、こんな格好の悪いことはないよな

適当に謝った「ふり」をして、若い選手に選手生命を自分で絶たせるようなことまで言わせて、慌てて会見したらクソダセェ「言っていない」「選手の勘違い」とは

 

俺、伊坂幸太郎が好きなんですけど、チルドレンって彼の作品の中に陣内っていう主人公が居て、好きな作品の好きなセリフに

「大人が格好良けりゃ 子供はグレねぇんだ」

ってのがあるんですけど、まさにその通りなんだよな!ダセェ!今回は日大の大人がダセェ!司会のやつもな!

 

が、その大人のマイナスを埋めるがごとく、被害者の父が男前な投稿をしてましたね

rocketnews24.com

まぁ(辞めるとは言うものの)議員さんっていう立場も多少はあってのことだとは思いますが、ここまで出来る大人はなかなか居ないんじゃないでしょうか

罪を憎んで人を憎まずなんて、言うは易く行うは難しの骨頂みたいなもんです

 

まだまだ問題はくすぶり続けそうで、解決までは長い時間がかかるとは思いますが、胸糞悪いニュースの中に男気が感じられるものがあって少し晴れやかな気持ちになりましたとさ

 

俺も人の親ですし、この人みたいな父親になれるように頑張ります

 

 

チルドレン (講談社文庫)

チルドレン (講談社文庫)