Pan2 No Kiwami

日記です

【引っ越し日記】クソ不動産屋に引っ掛かりかけたので二度とYahoo不動産は見ないことに決めた【その1】

 

引っ越し検討(定期)

f:id:byousatsu-pn2:20180617092019p:plain

暑いですね、マジで

そういえばそろそろいい加減に引っ越しを真面目に考えてまして

 

まぁ去年とかも「引っ越してぇなー」とは思ってたんですね

いま住んでるマンションがなんかもともと団地みたいなとこで、まぁ部屋の中はリノベーションされててそこそこ綺麗なんですけど、エレベーター無しの5階なんですよね

 

で、子どもが生まれるまでも毎日の5階までの昇降ってキツイっちゃキツかったんですけど、まぁ何とかなってた

それがここに来て10キロを軽く超えるムッスコを抱えての階段は…キツイな!?(普通)

まぁ俺でも当然それはしんどいんですけど、ましてやヨッメなんかな!スーパー行くにも10キロの上り下りやもんな!筋トレやん

 

ってなったので、流石に本気で引っ越すことを考えてお部屋探しをしたのです

 

インターネッツで検索

Internet

俺も現代っ子の端くれというか、まぁ現代というコップにおけるフチ子さん的な位置だと思うんですけど、まぁギリギリ現代っ子なのでそのあたりはよしなに

それはいいんだけど、そう、家探しをね、しまして、現代っ子なので、インターネットで

 

そんでたまたま見てたYahoo不動産で滅茶苦茶良い部屋見つけたんですよ、マジで!

物件そのものの詳細は流石にはばかられるので言いませんけど、こんな感じの条件でした

  • 3LDK
  • システムカウンターキッチン
  • 食洗器内蔵
  • 浴室乾燥付き
  • オートロック
  • 南向き
  • 家賃相場より5万ぐらい安い

 みたいな、ちょっと意味分かんないぐらいの好条件だったんですよね

 

入居者募集中

でまぁ、当然釣り物件やろうなぁと思いながら問い合わせボタン押すじゃないですか

きっと「入居決まりました」的な返事が来て、まぁとにかく一回お店に来てよ!みたいな展開かなーーと思ってたら「現在募集中です!」とのまさかの返答

 

そらまぁやったぜ!てなもんで、喜び勇んではせ参じますよな!ウレションダダ洩れさせながら不動産屋に向かいますわな!

 

ということで、早速不動産屋と何回かメールのやり取りをして訪問日を決め、子連れで電車移動は割と大変なので車も手配し、いざ当日となりました

 

エレベーター点検事件

Elevator

当日はあいにくの雨、というかもはや豪雨のレベルで、傘さしてても足元ビッチョビチョ

子連れだし駐車場から微妙に歩くしでモチベーションとしては相当に低い状態だったんですけど、まぁ天候に関しては仕方ない部分もありますし、今日内見行くなら部屋濡らしてしまうのが心配やなー、ぐらいの感覚だったんですけど

 

で、予約していたAM11時の10分前ぐらいに不動産屋のあるビルに着いたんですけど、1基しか無いエレベーターに「11時まで点検中」の貼り紙が

 

この時点で「あれ?」ってなるよね、そもそも11時に店に着くには11時より前にエレベーターに乗らないと間に合わないと思うんだけど、11時になるまで乗れないというジレンマ

 

でまぁ一応ちょっと遅れてしまうことが確定しているので、店に電話入れてみたら「そうなんですよー、点検入ってましてー…11時まで待っていただくか階段ですかねー」とか言うんですけど、不動産屋はビルの12階なんですよね

子連れであることは既にメールでも伝えてるし、よしんば大人だけで来てたとしても来客に対して「エレベーター点検中やねんから階段で12階まで来たら?」とか頭おかしくない?

 

ていうかエレベーターの点検あるなら事前にわかってるよなぁ!?11時に予約した時点で「点検あるから11時以降じゃないと来れないよ」って言ってくれてたら済む話じゃない?アホなの?

そもそも引っ越しの大きな理由に「子連れで階段キツイ」ってのがあんのに、なんで部屋探ししながらそれ以上にキツイ階数階段でのぼらなあかんのじゃ!ボケか!

 

個人オーナーなのでうんたらかんたら

question face

正直相当イラついてはいたんですが、まぁせっかく来たし、肝心なのは不動産屋の良し悪し(それも凄く重要ですけど)ではなく物件の良し悪しなので、と思って11時まで待って不動産屋へ

で、店に入ったら「あ、どうぞ、こちらでお待ちください」っていう感じ特にエレベーターの件には触れず、何事もなかったように、というかそんなことは何の問題とも思ってないような振る舞いで席に案内されました

 

いやまぁ、百歩譲ってエレベーターの点検はビルの責任だとは思うけど、それを客に伝えてなかったのはお前らだな?お待たせしてすんませんだの、連絡不備ですんませんぐらいはあっていいんじゃないの? とモヤる

 

で、いよいよ担当者が来て件の物件の話を、と思ったら「物件の詳細情報を取ってるので待っててくれ」とここから再びウェイトタイム

…???物件の詳細を取ってる…???今日この時間に来るのが分かってるのになんでそんなことになんの…???

 

完全に何言ってるか分からない状態だったんですけど、まぁこちらとしては待つしかない

そこから15分ぐらい放ったらかしで待たされ、資料を手に出てきた担当者の第一声は「この物件は個人オーナーの所有で、賃貸と同時に売買も動いてるみたいなんで、入居しても買い手が見つかったら出てもらわないといけませんね」

 

ハァ?

 

いや仮にその話が本当だとしても、そんないつ追い出されるかわからん部屋に入居するやつおらんし、もしリスクを取って借りるにしても滅茶苦茶重要な事項なのにそれを来店当日に言うの?普通に考えたら事前に把握できるよなぁ?

 

つまり入居NGとはしていないものの誰も入居したがらない部屋=釣り物件だったわけですね!クソが!

 

とは言うもののせっかく時間もお金も割いて部屋探しに来てるし、たしかに現実味に欠けるレベルの好条件すぎる部屋だったのは確かなので、まぁ腹は立ちますけど勉強代だと思って別の部屋を探してもらうことに

 

滞在時間の8割待ち時間事件

予算と場所を伝えて別部屋の提案をしてもらうようにしたんですが、これがまたね…

 

f:id:byousatsu-pn2:20180617095724p:plain

店内こんな感じで、俺と嫁が話を聞くカウンターの奥に扉がついた謎の部屋があって、物件資料とかはそこに入って印刷して出してくるんです

で、その「謎の部屋に入って資料揃えて出てくる」までがクッッソ遅いんだよね!何なん?印刷するだけでどんだけ時間かかるん?中にカフェでもあんの?ゆったりとした時間の流れの中で読書でもして過ごしてんの?

 

そんで絶妙に条件にマッチしない部屋が登場→再度探す→クソ待たされる→条件にマッチしない部屋が登場…ってのを延々と2時間以上繰り返され、我々の精神が限界に

加えて、そもそもそんなに時間がかかることを想定していなかったので、カーシェアの予約時間も限界に

 

この日の内見はどちらにしても不可能となったので、一旦保留にして帰ることになったっとさ!約3時間、収穫無し!ていうか8割がた待ってただけ!いったい何しに来たんだろうね!(おこ)

 

ちなみに我が家以外にも何組かお客さんがいてたんですけど、軒並み同じように待たされてた(というか、席に案内されてから1時間ぐらい担当すら出てきてないとことかもあって地獄かと思った)

 

さらなるクソの追い打ち

釣り物件からの無収穫、そのうえ滞在時間のほとんどが待ち時間というクソの重ね塗りな状況にヨッメから「いい部屋が出てきたとしてもここでは契約したくない」という至極まっとうなご意見が

まぁそうやな、と思いながら帰る際、担当者から「もっと条件に合う部屋を探してメールします!」との提案

正直もういいかな、っていう気持ちのほうが強くはあったものの、むげに断るまでではないし、まぁ良い部屋を提示してくれたらもっかい考えようかなーぐらいで思ってたんですが

 

メール来ず

 

えぇ…(困惑)

 

いやまぁ、物件が見つからないとかもあるかも知れんけど、それならそれで「見つけられなかった」って言ってくれればいいし、メールするっていう提案自体向こう発案なので、自分で言うといてやらないって何なの…?マジで意味が分からんのだけど

 

もう一つのクソ

でまぁただただストレスを溜めただけだった不動産屋訪問ですが、翌週にも別の不動産屋を予約してましてね!切り替えて次だ次ィ!と思って行ったら

 

「個人オーナーで3か月後の売り渡しが決まってて…」

 

クソがぁ!(憤怒)

 

ちなみにこっちの不動産屋はアホみたいに爪を切っていない担当から、これまたクソみたいな対応を受けたんですけど、30分も経たないうちに見切りをつけたのであまり書くことが無いです(糞)

 

最終的に近所のエイブルで決めました

Yahoo不動産で見かけた良さそうな部屋は、「個人オーナーで売買契約が並行して進んでいる」という、なんか新しい感じの釣り物件だったって話でした

まぁYahoo不動産が悪って断じたい訳ではないんですけど、2件連続でコレだったので、当たり前のように横行している手段なのかもしれません!知らんけど

 

で、肝心のお部屋探しなんだけど、それは結局ちかくのエイブルで相談したら1時間ぐらいで10物件ぐらい提案受けて、翌週に内見してすぐ決まりました!最初からそうしてたらよかったな!?

 

部屋探しでネット使うことも多いと思うんですけど、まぁ予想はしていたもののやっぱりネットの情報を鵜呑みにするのは良くないってことでした!参考にするのはいいけども!そこで圧倒的に得するってことは無さそう

 

まぁエイブルみたいな大手だから絶対安心!ってこともないと思うけど、好条件に飛びついてクソみたいな不動産屋に当たってしまうぐらいなら、とりあえず相場観とか理解するためにも大手で相談するほうがいいかもね

 

今日のところは以上です!

次回、引っ越し業者の見積もりがクソだった話!お楽しみに!(糞)