Pan2 No Kiwami

日記です

【引っ越し日記】引越し業者の見積もりもクソだったので引越しやめたくなりますよもう(やめない)【その2】

f:id:byousatsu-pn2:20180707175545p:plain

もくじ

引っ越しすることになったので

pan2oji3.hatenablog.com

前回は不動産屋がクソだった話をしたんだけど、まぁなんとか部屋を決められて事なきを得まして

安心したのもつかの間、引っ越しは部屋を決めたら終わりではないのだ!そう、実際に家具やらなんやらを新居にもって行かなあかんからね

 

まぁ過去の引っ越しでは友達に頼んでDIY引っ越しすることが多かったんですけど、今回はいい加減歳だし子供もいるしでDIYでやるわけにゃいかねーな!っていうことで引っ越し業者に見積もり頼んだんです

 

で、この引越し業者の見積もりまでが割と見事なまでにクソだったのですが、まぁ俺にもミスが有ったなぁと思うところもあるので、まぁ今後引っ越しを考えている人に少しでも役立てばうれCですね(要約:今日も不満を垂れ流すぞ!)

 

1クソ:引越し業者の選定

shit

まぁこれは俺のミスでもあるんですけど、引越し業者の選定にあたって、あんまり考えずに不動産屋にパンフレットが置いてあった業者にしたんです

 

普通は何社か相見積もり取ってみて、って感じが良いんだと思うんですけど、まぁ基本的に引越しの見積ってネットとか電話だけじゃ終わらず訪問必須(概算すら出してくれない場合も多い)だったりするし、昔ネットで深夜に一斉見積もりだしたらすぐに電話がかかってきた(深夜2時に!)こともあって、正直滅茶苦茶面倒くさかったんだよね!

 

ただ引越しの相場観も分かってないのもあったからちょっと微妙だな、とは思いつつ、不動産屋いわく「安いしお客さんからの評判も良いみたいですよー」との言葉を信用してみることに

 

まぁ結果大間違いだったんですけど!フザケルナ!(憤怒)

 

2クソ:引越し業者メール送っても無反応

Shitting Cat

「某引越し業者に頼む」というところまではすんなり決まってしまったので、じゃあ見積もり依頼しなきゃなーってことで、公式ページを見に行くことに

 

まぁ関西ローカルの業者ということでホームページは洗練されていない感じでしたが、逆にそういうとこも良いじゃない!とポジティブに捉え、お問い合わせフォームからメール

メールにはあまり選択肢もなく、住所や階数を入力する程度だったので、ある程度の大型荷物の規模感などをフリー入力欄に入れて送信

 

…が、1週間ほど経っても音沙汰がなく、再度確認のため再送信しても連絡なし

まぁ電話したらええやん!と言われればそうなんですけど、フォームのほうが情報が整理された状態で受け取れるだろうし、そもそもフォームが用意されてるんだからどっち使っても良くない?とは思うのでな、そこはよしなに

 

でもまぁ、流石に連絡なさすぎて不安になってきたので、電話で確認すると「あーすんません!メール確認してませんでした!」とのこと

うーーん…とは勿論思いましたが、メールの確認漏れって割とあるあるな話ですし、この程度で怒る男ではないよ俺は!ということで不問、その場で予約を取ることに

 

この時点で概算すら分からんのはどうかとも思ったけど、それもまた布石だったような気がします

 

3クソ:やってきた引っ越し見積もり担当者がキモめ

Shit

前もって言いますけど、コレは完全に俺の個人的な感情なのであしからず

 

うち子供(1歳半)がおるので、起きる時間とかも考慮して朝10時から予約してたんですけど、急に9時半に来るっていうね

 

いやまぁ息子も起きてたし良いんだけど、30分巻くのは連絡要るんじゃない?仮に連絡つけられんかったとしたら、予定時間まで待つべきなのでは…こっちにも都合あって時間決めてるし、正直心象悪い

 

そんでやってきた担当がまぁ、その、結構生理的に嫌悪感を抱かせるルックスの方でして

いや、そんな事言われても!っていうのはごもっともですし、見た目と仕事や人間の良し悪しは比例しないので、個人的な感情だとは思うんですけど

ただまぁ、引っ越しの見積もりってことは、退去するとは言え「自分の生活スペースに招き入れる」わけで、あまりにも好ましくない人は入れたくないってのも気持ちとしてはあるのです

 

そんでもって、そのおじさんの査定がなんかめっちゃ入念なの!なんか冷蔵庫の型番確認したりとかさぁ!ネッチョリしてんの!やめて!押入れの中そんな覗かないで?

 

30分程度だったかと思いますが、ネッチョリ査定中、さすがに野放しにしたくない俺もずっとおじさんと並走して見守ることに…面倒…見積もり面倒…

 

4クソ:衝撃の引っ越し費用見積もり結果

まぁその面倒くせえ査定付き合いも終わり、いよいよ見積もり結果を聞くことに

 

引越し業者(以下:業):見させていただいた結果なんですけど

俺:はい

業:この荷物量だと2トンロングトラックが必要で、作業員4名手配することになりまして、冷蔵庫とかのリサイクル費用含めると…ざっと見積もって22万円ぐらいですね

 

・・・22万!!?(驚愕)

 

5クソ:引越し見積もり交渉の空振り感

Shit

いやまぁ俺も引越しの相場はよく知らんけど、流石に2LDKの引越しで20万とか有り得んのか、と

見積もりの内訳見てても、トラック1台で8万とかマジィ!?ってなったので、さすがのパンツくんもネゴシエーションに打って出ることに

 

俺:さすがにちょっと高いかな、って思うんですけど、これって例えば大型のものとリサイクルをお願いして他は自分でやるとかってなったらいくらぐらいになります?

業:いやー、それはおすすめしないですね!

 

おすすめしないですね・・・?

 

いやお前が推奨するかどうかとか、俺が出来るかどうかを聞いてるんじゃなくて、仮にそうなったとしたらいくらになるのか?ってのを聞いてるの!俺は!

 

その後何回かこの件を聞いても「おすすめしない」の一点張りで、作業員を減らすような交渉も一切受け付けず…なんじゃこいつ!!

 

や、まぁ、確かに値下げなんてしたくないのは分かるんだけど、さすがにさ、客が「こうしたとしたらどう?」に対して試算もせずに「おすすめしない」の一点張りで戦うこととかあんの?逆にすげくない??

 

だからといって22万払って引越しなんか絶対したくないので、らちのあかない交渉はとっとと打ち切って、とりあえず帰ってもらうことに

 

癒やし:即依頼・即見積来てくれた某引越センター

smile

まぁ結論から言うと、その当日に見積もり依頼したらすぐに来てくれた某引越センターさんが、半額以下で見積もってくれて即決しました(安心)

しかもちゃーんと「こうしたらもうちょい安くなる?」みたいな交渉にもちゃんと応じてくれて、やっぱ普通こうやんな…ってなったよ!

 

ちなみに、そっちの担当に「他社さんとかだともしかしたらもうちょっと安く見積もるかもしれませんけど…」って言われたんですけど、倍以上だったよ!っていう話をしたところ

 

「あーそれ、もしかしたら断りたかったのかもしれないですね」

 

なるほど!たしかにうち階段5階だし、夏場の引越しだしでキツイ案件であることは間違いない(新居にはエレベーターある)

よく考えたら最初のメールの時点でこの情報は伝えているわけで、断りたいからメールを見て見ぬふりしていた可能性が…!?

 

まぁそうだとしたら気持ちとしては分からんではない、俺もキツイ仕事は嫌いだし

 

でもな!だとしてもな!それならそうと言ってくれたらええんちゃうんか!?メール無視やら交渉不可だとかで「嫌がってるの察せよ」ってことか?そんなん企業イメージウンコになるんとちゃうんか!?(憤怒)

 

それでええんか!?太陽のマークの某引っ越し屋ァ!?ほんで評判いいっていう話なんやってん…(疑問)

 

まとめ

今回学んだ教訓として

  1. 不動産屋の口コミ信用ならん
  2. 引越し見積もりは複数取らなきゃ駄目
  3. 2LDKの引越しなら引越し自体の目安は5万ぐらい(時期にもよる)
  4. キモいおっさんは家に入れたくない(結果的にも)

こんな感じですかね!結果的には良い落とし所に落ち着いた感はありますが、適当に引越し業者の言い値でやると大変なことになるよ!まぁさすがに20万払う人はいないと思いたいですが!

 

これで引越し本番に問題がなかったらいいなぁ!よろしくたのんますぞ