Pan2 No Kiwami

日記です

【引っ越し日記】家電リサイクル問題直撃!緊急連絡を早めに諦めるのって良くないと思います(本音)【その3】

f:id:byousatsu-pn2:20180729223939j:plain

引っ越し完了

引っ越し終わりまして

 

 

pan2oji3.hatenablog.com

 

pan2oji3.hatenablog.com

 

連日猛暑日の続く中での引っ越しはマジでキツかった…でしょうね、引っ越し屋さんがね、いやほんとお疲れ様でした(本音)

まぁでも、思っていたよりは圧倒的にスムーズに行ったような感じで、過去数回の引っ越しは全てセルフでやってきた俺からすると流石としか言いようが無い

うちに来てから2LDKの荷物を全て運び出すまでの所要時間が1時間ちょっとってのはマジヤバイ

 

その後もサクサクと進んで引っ越し自体は滞り無く終わり、数日経った今でも荷解き未完ではあるんですが、まぁ生活は出来るようになっています

 

が、なんか引っ越し直前にまた問題が勃発したので、そのへんの不満を書き留めたいと思います(歓喜

 

2週間前に電話あり

引っ越しまで2週間に迫ったところで、引っ越し業者から着信がありましてな

その日は仕事中で取れなかったので翌日にかけ直したんですが不通

というか、営業時間外とか混雑してて繋がらないとかではなく、まさかの「誰も出ない」っていう

会社あてに電話かけて?マジで?

その後、特に着信があるわけでもなかったのでしばらく忘れてたんですよね

 

1週間前に衝撃の事実発覚

先の着信から1週間経過し、特に引っ越し業者からの電話は無いままだったんですけど、さすがに気になってしまいましてこっちから連絡してみた

まぁゆうて1週間放置されてるわけなんで、大したことない用件やろなーと思って電話したんですけど

 

俺「1週間前ぐらいに電話あって、それから特に音沙汰なかったんですけど、何かありましたかね?

引っ越し業者(以下「引」)「実は緊急の連絡でして、お客様、リサイクル家電の引取をご依頼頂いてたかと思うんですが

俺「あーそうですね、冷蔵庫とか洗濯機とかお願いしてます

引「それが今月から引越し業者で全く受付できなくなったんです!すみません…

俺「えぇ…?(困惑) それって、もともと契約してても駄目なんですか…?

引「そうなんです…引き取っちゃうとうちにもお客様にも罰があるんです…

 

いやマジか(マジか)

 

なんでも、某引っ越しのサ○イの奈良支店かなんかが、客先から有償で引き取ったリサイクル家電をリサイクル業者じゃなくスクラップ業者に横流しして二重に利益を得ていたらしく、そのせいで行政処分かなんかになったそう

そのアオリを受けた結果、引っ越し業界全体が「リサイクル家電受けちゃダメ!絶対!」になったらしく、急遽引き受けられなくなったとのこと

 

突然のことである上にもう引っ越しまで1週間というエグいタイミングではあったんだけど、まぁゴネたところでどうなるもんでもないし、とりあえず引き取ってくれるところを探すことに

 

ちなみに、本来引越し費用に含まれていたリサイクル処分費は当然不要、なおかつ処分予定だった家電は屋外までは引越し業者がやってくれるとのこと!まぁ彼らもとばっちり受けた感があるのでアレですが、そこまでやってくれるんなら…ってとこで溜飲を下げたきらいもありました

 

急いで業者手配

で、早速引取先を探したんですけど、ググったら一瞬で見つかりました(早)

 

omakase-recycle.net

大阪近郊で営業しているリサイクル業者で、見積頼んだら割とすぐ電話かかってきて、引越し業者に頼んでた金額の6割ぐらい(荷降ろし無いってのは大きいと思う)で提示されたのでヨッメとちょろっと相談して決定

まぁ精査している時間なんて無いから!しょうがないね!

 

でもうちはまだ1週間あったからそれなりに探す時間もあったけど、月初の引越しの人とかヤバかったでしょうね…

 

なんとかなりました

そんな感じで、引越しの翌日早朝に処分品は引き取ってもらうことが出来、クソ暑い中で引越し業者ニキたちはマジで地獄そのものだったとは思いますが、引越し自体はなんとかなりました

 

や、まぁ、緊急連絡は1回電話出なかったぐらいで諦めんなよとか、そもそもメールでも連絡できるやんけとか、会社で誰も電話に出んってどういうことやねんとか思うところはありましたけど、無事に終わったので不問とす!命拾いしたな!

 

実は引っ越し直後のネット開通に失敗して半分死んでるんですけど、まぁそんぐらいのダメージで済んで良かったってもんよ!な!…インターネットおおぉぉぉ!!!(断末魔)