Pan2 No Kiwami

日記です

インフルエンザで気兼ねなく休める子になりたい(なったら休むけど)

インフルエンザ、流行ってますね

 

会社で予防接種受けてるんですけど、インフルエンザの予防接種って型違いだと感染防げないんで罹ることもあるだろうなぁと思ってたら、案の定ひとりやられてしまった(怖)

発覚後4日間でしたっけ?休まないといけないと思うんで、つまりは今週は不在が確定っていうことです

不幸中の幸いで発覚前から発熱で休んではったので連鎖感染の恐れは少ないなっていうところなんですけど、まぁーあれですね、仕方ないこととはいえきっつい

 

個人的には用事や病気なんかでは堂々と会社休むべきだと思ってるんでそれ自体には特に何も思うことも無く、単純に仕事のしわ寄せがきて大変っていうのもまぁ、ひとり休んだぐらいでしわ寄せが来てしまう体制が問題ですね、その通り、ごもっとも

 

そうなんです、そうなんだけど、でも、休めていいなぁ、っていう気持ちにはなるわけです

 

別にインフルエンザとか、まぁ別の病気でも事故でもそうですけど、仮病でもない限り休んでる本人もしんどいのは分かってるんで、別に休んで遊べて良いなぁ!みたいなことではなく

進んで病気になりたいわけでもないんで、俺もインフルエンザになって寝てたい!みたいなことでもない

 

単純に、『休む』っていうことに対するハードルが低くていいなぁ、っていうことです

 

いや俺はインフルエンザになっても働きます!っていうことじゃないです、念のため。休むわ、そんなもん、うつしたくもないし当たり前

 

要は休んだことの影響というか、休み明けの話で

 

しわ寄せが俺に来てるって書いたんですけど、それってつまり本人は休んでても仕事は進んでいくっていうことですよね

たくさん案件抱えてたとしても、ほぼ全て俺が代行できるんで、休み明けに出社してきて溜まりに溜まった業務に追われることなく、休まずに出勤し続けていた時と同じようにリスタートが切れる

なんだったら休みの間に仕事が終わってる分、むしろ楽になっている可能性すらある

 

なにそれ羨ましい!休んだ方が仕事減るの?なんで!?魔法?魔法なの??

 

それを目当てに休んでないことなんて百も承知ですが、実際にはそうなってる

当然、時給で働いてたり、インセンティブのあるような仕事だとそう単純じゃないと思うんだけど、まぁこういうこともある、っていう一例と思って

 

で、これ逆に俺が休んだ場合どうなるか、まぁインフルエンザでも何でもいいんですけど、とにかく欠勤することになったとします

 

すると、俺が片手間でこなしてるような雑務のみある程度消化されて、めんどくせー対応やら難解な案件やら俺のスキル必須なお仕事なんかはほぼ手付かずで放置されることになります

被害妄想じゃん!って思うかもしれませんが、過去に有給で数日休んだ時は概ねそんな感じだったし、当時よりも人的に厳しい状況なんで間違いないと思います

 

これめっちゃ嫌じゃない?まぁ別に俺の仕事は俺がやるべきではあるんで損してるっていう感じでは無いんだけど、代わりが居ないがために休み明けの負担の違いがエグい

 

まぁしょうがないんだけど、出来ないことは出来ないんだし

ただ理解は出来るけど納得いかない的な、仕事が出来るようになればなるほど損しかしてねーじゃん、ってなる

当然仕事が出来ると昇給とか、そういう待遇面での差がついたりはしますけど、正直それも大したことないし、割に合ってない感あるわ

 

だからと言って休んでる間にも仕事が減っていく勢に対して「休むな!働け!」って言いたいわけじゃなくて、ほら、俺も休んだ時には相応に楽させていただきたい、ということです

 

昨今ではホワイト企業信仰というか、「インフルエンザで出勤させるようなブラック企業はクソ!休みはバンバン取るのが労働者の権利!」みたいなのがあって、俺もその点は滅茶苦茶同意なので異論なんて全然ないんですけど、まぁひとつだけ言うなら「休んでる間は誰かが働いてくれてるっていうことを忘れない」っていうことですかね

 

休みは当然の権利として取ればいいし、誰かだけがその恩恵を享受するわけではなく社会全体がそうなっていくべきだとは思うんですけど、その間仕事が消えてなくなるわけでは無いですからね

 

別に代わりに働いてやったから何か差し出せ!っていう話ではなくて、こう、当たり前の権利だからといって振りかざしまくると新たなヘイトを産むから、まぁそうね、休む側も休まれる側も、お互いにリスペクトや気遣いは忘れないようにしましょうよ、っていうことです

 

本音を言うならリスペクトついでに俺の仕事代わって(頼む)

 

まぁそんなこんなも病気にならなければ割と問題ないので、普段からの体調管理は怠らないようにしましょうね

 

 

クレベリンゲル 150g x3個

クレベリンゲル 150g x3個

 

 

今週のお題「冬の体調管理」